PMSに中指を立てる

PMSとPMDDを許さない

ナプキンの話

生理の時のナプキンの話です。

食事の時のではないです。

 

世の中には色々な人がいて色々な思想がある訳ですが、ナプキンに対しても色々な見解があります。

その筆頭が、

使い捨てナプキンVS布ナプキン

です。

 

生理に悩みに悩みまくった私は19歳だったかな?それくらいの時にインターネットで布ナプキンの存在を知り、

・生理が軽くなる!

・肌に優しい!

・環境にいい!

・使い捨てナプキンは科学繊維を使っていて膣が科学物質を取り込んでしまうので子宮に悪い!

などの情報を得ました。

最後とか本当かよ…って感じですよね。(その時はやや信じた)

あと洗濯する時の水は栄養満点だから植物とかにやったほうがいいよ、みたいなのも店員の婆さんに言われたんですけど、普通に考えて経血が溶けた水を草花にやりたくないですよね…。自然派怖い。

 

当時、PMS改善できるなら!と思った私は布ナプキンに乗り換えました。

大小合わせて4〜5個くらい買って買い足したりしたのと、ピルも飲んでたので量が少なめだったので毎日洗濯してなんやかんで回してました。

でも正直生理で参ってるのに洗濯して乾燥して…ってやるのがしんどかったです。

 

4年くらい使いましたが、生理になった時持ってなかったりして結局使い捨てを買ったりしてそれを使ってるうちにもういいかな…と思うようになりここ数ヶ月で使い捨てに戻りました。

他にも

・洗濯がめんどくさい

・ゴワゴワする

・持ち運びにかさばる

・捨てられない

など、まあそうだよね、というような欠点があります。

 

あと初期投資がややかかります。

1枚1500〜2000円とか…種類にもよりますが。

 

布ナプキンには、

・使い捨てみたいに直接使うタイプ

・使い捨てみたいなものをパンツに取り付けて経血を吸収する布を挟んで時々取り替えるタイプ

2種類あります。

 

私は前者を使っていました。

持ち運びには後者の方が楽だったかなとは思います。

 

数年使わなかっただけで、だいぶ使い捨てナプキンも進歩していて、いい匂いがするフレグランスタイプとか出ていて世の中はすごいです。

(と思ったけど発売2014年だったから単に無知だっただけか)

 

 

ロリエ エフ しあわせ素肌 多い夜用 羽つき 30cm 10コ入

ロリエ エフ しあわせ素肌 多い夜用 羽つき 30cm 10コ入

 

 

これ買いました。使うの楽しみです。

 

布ナプキン派から使い捨てナプキン派に戻ったわけですが、個人の思想なのでどちらでもいいと思います。

確かに環境面はゴミも出ないから良いのかなと思いつつ、洗濯するから汚水が出るよなあ。

その辺はどっちが良いんでしょうね…。

もの燃やすよりは水を汚すほうが良いのかなあ。

あとやっぱり一度買い揃えれば使い捨てのように足りなくなったら買う、ということをしなくて済むのは良いです。

と言っても使ってもひと月300円以内くらいじゃないですか?

1年で3600円とするとまあ、、、うーん。

布ナプキンひと通り揃えたら1万円前後ですかねえ…。

メガネかコンタクトかって感じに近い。

 

あとタンポンと経血カップは未経験なんですけど、どうなんでしょう…どっちも怖いな……。

タンポンならやってみてもいいのかな?少し値段が高そうですが。

違和感とかないのかなあ。

なんでも経験ですかね。買ってみよう。