PMSに中指を立てる

PMSとPMDDを許さない

しゃがんでかかとをつけずに座れない

表題通り、しゃがんだ時にかかとをつけずに座ることができません。

やろうとしてギリ出来たとしてもお尻が突き出してしまうか、足を開く幅が広くなるか…。

昔からそうだなーとは思ってたんですけど、仕事しててしゃがむタイミングがあって、他の人はできてるなーとかあの人はできてないなーとか見てて、何か努力?工夫?すればかかとがつくようになるのだろうか??と思ったのが発端です。

 

レッツGoogle!ということですぐに “しゃがむ かかと つかない”で検索。

まとめやブログ、柔軟体操のYouTubeがヒットします。

 

・足首が硬い

・股関節が硬い

・アキレス腱が伸びてない

・姿勢が悪い

 

などなどが原因のよう。

 

足首が硬い!?かかとをつけてしゃがめない人の対策まとめ - NAVER まとめ

 

なんかこう、、身体に疑問を持つ度に不健康認定されるのつらくないですか……。

でも、書いてあることはその通りです😭ということばかりなので、足首を柔らかくするような柔軟体操を取り入れていきたいと思います。

やると地味に痛いんですけど、伸びてる証拠ということで前向きに…。

一番効いてるなと思ったのはヒラメ筋のストレッチです。

 

【ヒラメ筋のストレッチ】
・片膝を立ててしゃがんでください
この時、立てている足のつま先と、反対の膝を揃えてください
・そのまま、胸や手を使って立てている膝を押す事を繰り返してください

 

足首には生殖器のなんかもあるらしいので柔らかくした方がいいよ!ってめっちゃ出てくる…!怖い!

頑張りましょう。